さて、自分の棚卸も終わり、
何となくお客様との会話に自信が出てきそう。
それではさっそく新しいお客様のところに、
今まで苦手としていたお客様のところに、
あまり話を聞いて下さらなかったお客様のところに、
自信を持って出かけてみましょう。
あ、ひとつだけ絶対の約束があります。
お客様のところに伺うにあたって
最初は勉強のつもりで、とか
ダメもとでよいので行ってみよう、というのは
絶対にダメ、やってはいけませんからね。
そんなのお客さんに失礼以外のなにものでもないです。
こちらは勉強や体験のつもりであっても
お客様の時間は本番そのものです。
十分に練習を重ねて、一人芝居もしてみて、
気持ちの上だけでも構わないので、
真剣勝負で取り組む姿勢で対応してくださいね。
前段が長くなってすみません。
さて、自信を付けたところでまず何をすればよいでしょう。
最初にやって欲しいのはあなたのミッションの明確化です。
あなたは、業務として何をするように言われていますか?
できれば最終的な目標値ではなく、
最終的な目標を達成するためにすべき具体的なこと、
を挙げてください。
例えば新規の口座(新規顧客)開拓、月間売り上げ目標達成、
ではなくて、
新規口座10件/月開拓のために、新規訪問30件、とか
売上予算30百万円達成のために、新規扱い品10件受注、
「のために何をするか」をはっきりさせるとよいと思います。
ただ、このあたりの設計、設定、手段などについては、
ここで覚えたり勉強していただくよりも、
圧倒的に優れていてわかりやすいテキストがあると思います。
ぜひそちらを参考にしてみてください。
で、目標が決まったら(例えばですが)、
売り上げ目標8百万円/8月達成するためには通常活動に加え、
〇〇を上乗せで、20契約確実にゲットしなくてはならない。
集客効果を格段にアップする「〇〇」を紹介するために、
売り上げ規模50百万円以上の小売店またはその本部を
最低70社は訪問しなくてはならず、これが第1のミッションだ。
といった感じで具体的なミッションを明確にしてください。
ここまでについてはくどい様ですが、
それなりのテキストなどを書店で探してみてください。
ものすごくたくさんありますので、自分に合ったものを選んでください。
最近はやりの、マンガで読む〇〇 でも大丈夫です。
そして、ここからしっかり頑張っていただきたいのですが、
これを次のような文章にまとめてください。
この度、弊社にて取り扱いを始めました〇〇は、今までにない方法で
集客効率を格段にアップさせることを実現させた◇◇◇◇ツールです。
貴行のお得意先様である、小売店様においてもその効果は間違いなく
発揮できるものと確信しております。貴行のお客様の業績急上昇を
貴行と一緒に支援させていただければと存じます。
つきましては、以下の企業様を紹介いただきたくご連絡させていただきました。
企業名:〇〇効果による・・・
企業名:〇〇効果による・・・
企業名:〇〇効果による・・・
企業名:〇〇効果による・・・
そのほか、貴行お得意様(単独店、チェーン店などいずれも対応可能)にて
同様の効果が見込めそうなお客様のご紹介をお願いいたします。
〇〇につきましては別途ご案内させていただきます。
こんな感じの文章です。もちろんお付き合いのある金融機関にたいして
新規のお客様を紹介いただくための文章です。
お付き合いの具合によっては、もっと砕けた文章で構わないです。
ただ、内容を端折るのは絶対にやめてください。
とくに、どこでもいいから的な依頼や、
依頼の目的や効果などがはっきりしていない文章は厳禁です。
あと、口頭だけの依頼も絶対にダメです。
ほとんどは口頭で説明してしまったとしても、絶対に文章はいります。
とにかくまずはこれを作ってみてください。
もちろん業種・業態・対象などによって文章は大きく変えて下さい。
ただ、ルールは確実に守ってください。
意外と難しくないですか、でもこれをまとめられないということは、
厳しい様ですが、あなたはあなたのやるべきことを
きちんと正確に理解できていないということになりますよ。
さぁ頑張りましょう。
次はこの文章をどのように利用するかのお話です。
0コメント